テイクウヒコウ

ずっと低空飛行のひとです。ゲームとか家庭菜園とか日々のこと

【トロコン日記】DARK SOULS REMASTERED【8】

DLCエリア攻略

前回4つの王のソウルを集め終わったのでラスボスであるグウィンに挑むことができますが、魔術スペル増強のためDLCエリアによって行きます。

今作のDLCエリアは狭間の森の湖獣がいた場所からいけます。

公爵の書庫の入り口でクリスタルゴーレムから入手した割れたペンダントを所持していると湖の端に黒い塊が現れるのでこちらを調べると黒い手に引き込まれます。

黒い塊1

黒い塊2

黒い塊

引き込まれた先がDLCエリアですが、篝火をともして少し奥に進むと霧がかかっておりすぐにボス戦になります。

このボスは遠距離攻撃として電気の球を放ってくるのですが足場が水場のせいで盾受けしても着弾後周囲に電気が伝播し削りダメージを受けるので厄介です。

また近距離でも強制的に盾はがしをしてくる攻撃や連続突進もあり近距離のみで戦うとそこそこの強さです。

ただ今回は十分に理力も上げているので何発かソウルの槍&結晶槍を打ち込むことで難なく撃破しました。

霊廟・裏庭1

霊廟・裏庭2

霊廟・裏庭

ボス撃破後、奥に進むとウーラシールの霊廟につきます。

隅に壁から生えてるキノコから宵闇を再び救ってほしいとお願いされます。

ウーラシールの霊廟1

ウーラシールの霊廟2

ウーラシールの霊廟

キノコとの会話もそこそこに先に進むとモブがたくさんいる広場にでます。

ここにはあまり目ぼしいアイテムはあまりないですが、非常に見えずらい水たまりの中にある宝箱には青楔石の原盤が入っているのでこれだけは回収しておきます。

青楔石の原盤

青楔石の原盤

広場を奥に進むとまた霧があり2つ目のボス戦です。

このボスは騎士アルトリウスですが、攻撃力が高い&隙が少ないため一度被弾すると回復もなかなか許されずそのままズルズル削り負けする非常に強いボスです。

今回は強力な魔術もあるので1回で倒せるかな?と思っていたのですが案の定油断して1回被弾してしまい1度敗けてしまいました(;^ω^)

反省し集中して挑んだ2度目で何とか撃破です。

アルトリウス1

アルトリウス2

アルトリウス

アルトリウス撃破後先に進むとウーラシール市街に到着です。

このウーラシール市街を抜けると深淵の穴があり、そこで今回の目的のスペルがあります。

せっかくなのでウーラシール市街に落ちているスペルも集めておきます。

ウーラシール市街1

ウーラシール市街2

ウーラシール市街3

ウーラシール市街

ウーラシール市街はモブの攻撃力が高いものの基本的には1本道なので道なりに進んで深淵の穴に到着です。

深淵の穴

深淵の穴

そのまま奥に進むと複数のモブが集まっているところに今回の目的のスペル闇の飛沫があるのでモブを処理し回収します。

この闇の飛沫は複数の小さな闇の球を扇状に放つ魔術ですが、周回を重ね体力が増えたボスでもゴリゴリ体力を削れる非常に強い魔術です。

私はプレイヤースキルが低いので高周回をする際には必須の魔術となっています。

闇の飛沫

闇の飛沫

目的は達成できましたがついでにアイテム回収と残り2体いるボスも倒してしまうことにしました。

先に道中のアイテム回収を済ませます。

アイテム回収1

アイテム回収2

アイテム回収

アイテム回収が終わったので残りのボス1体目黒竜カラミットから倒しに行きます。

カラミットは強力なボスではあるものの先ほど手に入れた闇の飛沫と結晶槍を撃つと楽々撃破できます。

ただ尻尾を切断することで黒竜の大剣を手に入れることができるので今回は頑張って切断しつつ倒してみました。

黒竜カラミット1

黒竜カラミット2

黒竜カラミット

残るボスは深淵の主マヌスです。

プレイヤーをウーラシールに引き込んだ手の主であり、宵闇を攫った犯人ですね。

マヌスも高攻撃力&体力で非常に強力なボスですが、近接攻撃が強力なものの中距離からの遠距離攻撃が有効なので魔術を駆使して撃破です!

深淵の主マヌス1

深淵の主マヌス2

深淵の主マヌス

これでDLCエリア攻略完了ですね。

残りはグウィンのみとなりました!

 

薪の王グウィンまで(1週目終了)

火継ぎの祭壇にて集めた王のソウルを捧げ扉を開きます。

火継ぎの祭壇1

火継ぎの祭壇2

火継ぎの祭壇

扉の先に進むと最初の火の炉に到着です。

最初の火の炉

最初の火の炉

まっすぐ奥まで進むと最後のボスのグウィン戦となりますが、ここでまだボス戦に挑まず一つマラソンをしていきます。

ここのエリアには複数の黒騎士が配置されており倒すとなんと確定で楔石の塊(無地・白・赤・青)をドロップします!

グウィンを倒すと強制的に2週目が始まってしまうためここで武器強化に必要な数を集めてしまいます。

1~2時間ほどマラソンし一気に武器強化を済ませてしまいました!

武器強化1
武器強化2
武器強化3
武器強化4
武器強化5
武器強化6
武器強化

1週目で武器強化としては残り粗製の武器と混沌の武器のトロフィーが残っていますがそれぞれの原盤がないので2週目で達成することにしました。

(マラソンすれば手に入るのですが時間がかかるので・・・)

 

あと忘れていた誓約のトロフィーがあったので取りに行っておきました。

王女の守り

王女の守り



準備が整ったのでいよいよ最後のボス戦に挑みます。

最後のボス戦

最後のボス戦

 

といってもDLCで拾ってきた闇の飛沫が強力すぎてもはや瞬殺となりました(笑)

闇の飛沫は威力が高いだけでなく強靭削りが高いので1度当てるだけでグウィンがひるみます(;´∀`)

その間に続けて叩き込んで3発撃ってグウィン撃破です!

グウィン撃破1

グウィン撃破2

グウィン撃破

グウィンを倒したので篝火から最初の火を継いで1週目完了です。

1週目終了1

1週目終了2

1週目終了

 

取得したトロフィー
  • 最高の武器
  • 結晶の武器
  • 魔法の武器
  • 魔力の武器
  • 神聖の武器
  • 邪教の武器
  • 誓約「王女の守り」
  • 火を継ぐ者

 

1週目は時間がかかった分ほとんどのトロフィーが取得できました。

残りのトロフィーは

  • ダークソウル
  • 闇の王
  • 騎士の名誉
  • 聖女の祈り
  • 誓約「太陽の戦士」
  • 誓約「ダークレイス」
  • 粗製の武器
  • 混沌の武器

となっています。

次回は2週目となりますがダークソウルと騎士の名誉以外は2週目で取得可能なものなので忘れずに取得していこうと思います。