テイクウヒコウ

ずっと低空飛行のひとです。ゲームとか家庭菜園とか日々のこと

【トロコン日記】DARK SOULS REMASTERED【6】

シース撃破まで

前回混沌の苗床を撃破し2つ目の王まで倒したので今回は白竜シースを倒しに行きます。

シースはアノールロンドから繋がる公爵の書庫を抜けた先の結晶洞穴にいるのでまずは公爵の書庫を攻略していきます。

公爵の書庫では取得する必要があるアイテムやスペルが多くあるので忘れずに回収します。

また初めの篝火からエレベーターを上がってすぐのモブの群れの中に青色のクリスタルゴーレムがいますが狭間の森でウーラシールの宵闇を解放していると倒した際にDLCエリアへ行くためのアイテムをドロップします。

割れたペンダント

割れたペンダント

本作品ではDLCエリアで入手できるスペルなどはトロコンに影響しないため行く必要性はないのですが、DLCエリアで手に入る闇の飛沫が周回時のボス戦で非常に有用なため今回は後程取りに行きます。

 

道なりに進んでもう一つのエレベーターを昇った先で1度目のシース戦がありますがこちらは敗けイベントなので大人しく倒されます。

シースの攻撃を受け続けると呪い値が蓄積されるため抵抗していると死亡+呪い状態になってしまい非常に厄介です。(呪い状態は解除するまで最大HPが半分になる)

私は初見時訳も分からずすぐに倒されたので呪い状態にはなりませんでしたが人によっては呪い状態になったんではないでしょうか。

敗けイベント

敗けイベント

さくっと倒されると牢屋に移動しますのでまた進めていきます。

牢屋の前に立っている蛇人を倒して鍵を強奪して脱獄します。

脱獄1
脱獄2
脱獄

下の方に進んでいくと青色のモブのスキュラが大量にいますが最下部の牢屋の間にいる2体だけ襲ってきません。

この2体を倒すことで奇跡のスペルが手に入るので忘れずに回収しておきます。

スペル回収1
スペル回収2
スペル回収

ここの大きな牢屋にはなぜかローガンがまたつかまっているので話しかけておきます。

助けてくれって言われるけど勝手にでてくるんですよねこの人(;^ω^)

ローガン

ローガン

鍵を入手後また道なりに進んでいきますが、回転階段を渡った先にいる六目の伝道者の左手(プレイヤーから見て右)にスペルが落ちているので忘れずに回収しておきます。

強い魔法の盾

強い魔法の盾

回転階段を下った先の下の部屋には種火とローガンが捕まっている牢屋の鍵がありこちらも回収しておきます。

ローガンはプレイヤーが助けに行かなくても時間がたてば自力で抜け出してこの部屋に出現しますが今回は救出しに行ってみようと思います。

ローガン救出

ローガン救出

救出後部屋に移動してくるので早速スペルを購入します。

最強魔術

最強魔術

これでやっと最強スペルの結晶槍をゲットしました・・・がまだステータス足りないので使えません(笑)

後半のお楽しみですね(;´∀`)

スペルをすべて購入し終わったので申し訳ないですが最後は売ってくれないスペルを本人からいただくことにしました。

トロコンのため彼は犠牲になったのだ・・・

さらばローガン1

さらばローガン2

さらばローガン

気を取り直して結晶洞穴を進んでいくと入り口にまた黄金のクリスタルゴーレムがいるので倒すと中からたまねぎが出てきます(笑)

こちらはジークマイヤーさんの娘さんで父親を追ってきているようです。

ジークリンデ1

ジークリンデ2

ジークリンデ

そのまま奥に進みますが道中に青楔石の原盤があるので足元に注意して回収しておきます。

青楔石の原盤

青楔石の原盤

さらに奥に進むとボスの白竜シース戦となります。

シースは貪食ドラゴン同様尻尾を切断することでドラゴンウェポンをドロップするのでしっかりと切断しておきます。

月光の大剣

月光の大剣

あとは呪術で焼き払って無事撃破です。

白竜シース撃破1

白竜シース撃破2

白竜シース撃破

 

シース撃破後、火の祭祀場に戻ると先ほど助けたジークリンデさんが現れます。

ジークリンデ2

ジークリンデ2

ジークマイヤーイベントをすでに進めているのでロードを挟みつつ何回か話しかけると父親に再開できジークマイヤーさんは最後の目的地に向かったと言われます。

ジークリンデ3

ジークリンデ3

この後、灰の湖へ行くとこと切れたジークマイヤーさんとジークリンデさんに会うとことができ最後にお礼として楔石の原盤をもらえます。

ジークイベント最後1

ジークイベント最後2

ジークイベント最後
取得したトロフィー
  • 王の撃破「白竜シース」

 

おまけ

切断したシースの尻尾はなぜかシース撃破後も残っています(笑)

断面的には普通の肉に見えるのでもしかしたら焼いたらおいしいのかも・・・?

シースの尻尾

シースの尻尾